農林科学科全国募集
農林科学科を希望される皆様へ

 大子清流高等学校の「農林科学科」では、農業・食品加工を学ぶ農業科学コース、森林・林業について学ぶ森林科学コースを設置し、専門的な知識や技術を実習などを通して実践的・体験的に学ぶことができます。
 茨城県外の中学生も応募できる「全国募集」を行っています。

 
全国募集リーフレットはこちらをクリックしてください。

農林科学科全国募集Q&A
Q1 なぜ全国から生徒を募集するのですか
 農林科学科では地元の特産品であるリンゴ、奥久慈茶、常陸大黒、奥久慈シャモ、スギ、ヒノキなどの生産、加工、流通について学びます。茨城県久慈郡大子町は首都圏からも比較的近く、農産物や林産物の生産から加工、販売、商品開発まで一貫した「6次産業化」の取り組みがすすめられています。本校では地元産業とタイアップした実践的な学びの場が提供できます。全国各地から生徒を募集することで、新しい視点やアイディアを取り入れ、地元の産業を元気にし活性化できるのではないかと考えています。また、生徒も自然豊かな大子町の環境の中で情操を育み、落ち着いて学習に取り組むことができると思います。
 自宅から通学できない生徒に対して、下宿費の一部を補助するなど大子町が支援してくれる制度があります。
Q2 卒業生の進路状況は

 【進学】
      
宇都宮大学農学部 日本大学工学部
      茨城県立農業大学校 水戸メディカルカレッジ 国際テクニカル調理製菓専門学校 つくば栄養医療調理製菓専門学校

 【就職】
      日野自動車株式会社 神明畜産株式会社 横浜ゴム株式会社 奥久慈しゃも生産組合 山九株式会社
      油研工業株式会社 
株式会社エヌ・ティー・ビー
                                                                          

Q3 試験教科は何ですか      
 国語、社会、数学、理科、英語の5教科です。
 入試の内容については
茨城県教育委員会ホームページをご覧ください。