学科案内

 本校は農林科学科と総合学科を有する高校です。それぞれの学科で特徴ある授業を行っています。

 農林科学科
  育てる、作るなど五感を駆使した学びが、人間力を育みます。
 学科の特徴
  全国の中学生から応募することができる学科です。

 1年生では必修科目・基礎科目を中心に学習し

 2年生から「農業科学コース」「森林科学コース」に分かれて学習します。

 自分自身の興味関心・進路に応じて選択できます。 

 2つのコース
  農業科学コース

  農業科学コースでは、牛舎、鶏舎、果樹園、野菜温室、草花温室、水田、畑地の生きた教材に
 触れながら、地域の特産品「常陸大黒」「リンゴ」「奥久慈茶」等についても学びます。習得し
 た知識や技能、資格が一生の宝となります。

  四年制大学をはじめ、各種専門学校、様々な職種への就職など進路選択の幅が広がります。

 森林科学コース

  森林科学コースでは、地元の八溝スギ、うるしなども含め、森林や木材加工について学びます。
 進路は様々、大学への進学や、公務員・林業関連企業はもちろん一般製造業等の民間企業就職へ
 の就職にも適しています。

  実習を通じて、豊かな心を培い、社会人としての基礎を学びます。

 学習風景

 


 カリキュラム(教育課程)
 

 

総合学科
 生徒の進路希望に応じた多様な教育課程を編成し、個に応じた学習を展開します。
学科の特徴
 進路意識を育て、大学や専門学校への進学、民間企業や公務員までの幅広い進路の希望に答えられる学科です。
 高校に入学して1年間、「産業社会と人間」という科目の中で、自分の進路希望や興味・関心を見定めます。2年次からは、3つの系列に分かれ、1人ひとりの進路にあった科目を選択して、自分だけの時間割をつくります。

3つの系列
人文科学系列
   人文科学に関することを中心に学習し、広く社会と文化への理解を深め、国際人としての教養を養
 うことを目標とします。
  文系大学への進学や就職に適しています。
自然科学系列
  自然科学に関することを中心に学習し、科学的に物事を理解し探求する力と態度を養うことを目標
 とします。数学・理科など自然科学に関することを中心にまとめた科目群です。
  理科系大学への進学や就職に適しています。
 
福祉系列
  福祉に関することを中心にまとめた科目群です。高齢化社会を迎えた現代のニーズに対応した科目
 を開設しました。老人ホームなどの施設で高齢者の世話をする専門家(介護福祉士やホームヘルパ
 ー)になることを目指します。
 
カリキュラム

↓2年次から自分の進路にあった時間割を作成します
人文科学系列~一般事務への就職を目指すAさん~
 私は、事務の仕事に就きたいので就職試験で使う科目や商業科目を中心に選択しました。
自然科学系列~国立理系大学進学を目指すBさん~
 私は、数学・理科が好きで、工学部に進学したいので、数学と理科の科目を多く選択しました。
福祉系列~介護福祉施設への就職を目指すCさん~
 老人ホームの施設で高齢者の支援をする仕事に就きたいので、福祉系列を選択し、福祉の科目を多く選択しました。
資格取得
 漢字検定・英語検定・数学検定・全商ビジネス文書実務検定・危険物取扱者(乙種)
 全商簿記実務検定・日商簿記実務検定・全商情報処理検定・パソコン検定
 介護職員初任者研修・保育技能検定・食物調理技能検定  など